慶應義塾大学医学部・柚崎研 助教(特任)の募集

慶應義塾大学医学部生理学教室(柚崎研)では、人事異動および研究内容の拡大に伴い、新たに助教(特任)1-2名の募集を開始しました。

神経活動や環境の変化に応じて、特定のシナプスが選択的に強化・減弱され、あるいは新たに形成・除去されます。この過程は記憶・学習の基礎過程であるのみでなく、さまざまな精神疾患や発達障害におけるコネクトミクスの変化の基盤であることが近年明らかになってきました。私達は、このような機能的・形態的なシナプス可塑性の分子基盤を、分子生物学・電気生理学・行動生物学的に解明することを目指しています。

分野としては
1.電気生理(脳切片やin vivo)あるいはイメージング分野に強いバックグランドを持つ方
2.分子生物学・形態学的分野に強いバックグランドを持つ方
のいずれかを想定しています。

各自のバックグラウンドを活かし、ラボメンバーと切磋琢磨および共同して是非一緒に日本発のシナプス研究を大きく発展させていきましょう。同時に、新たな技術を習得して将来のステップアップに繋げていただければと思います。

興味のある方は1)CV、2)研究の抱負、3)2名のReference先(名前と連絡先)を書いて、柚崎研(hirayama@z8.keio.jpあるいはyuri.y@keio.jp)までご応募下さい。待遇については慶應義塾大学大学規定に準じます。

お問い合わせもこちらまでお願いします。ポストが埋まり次第締め切ります。