日本神経科学学会「ニューロナビゲータ」の募集について
日本神経科学学会ではこのたび、SNS(Twitter)を用いて神経科学に関するアウトリーチ活動をおこなって頂く「ニューロナビゲータ」を新設することとなりました。つきましては、会員の皆様(特に若手の方)から第一期メンバーを募集致します。
ニューロナビゲータに選ばれた方には、学会の公式役職としてお名前等をHPで紹介させていただくとともに、限定の学会公式オリジナルグッズ(マグカップ)をプレゼントいたします。
ご興味のある方は、下記の要項をご覧ください。
皆様のご応募をお待ちしております!
アウトリーチ委員会委員長 松元 健二
2022年6月24日
【活動内容】
〇 論文・ニュース紹介
「注目に値する最新論文」や「その分野の研究者なら要チェックな研究論文」、あるいは神経科学に関連する重要なニュースなどをご自身で選び、SNS(Twitter)上で紹介していただきます。
〇 年次大会や研究会などのイベント紹介
年次大会や研究会など、当学会で開催するイベント情報を、SNS(Twitter)で宣伝していただきます。宣伝活動には、学会公式Twitterアカウント(
https://twitter.com/jnsorg)から発信される関連ツイートのリツイートおよび引用ツイート等を含みます。 また、大会会期中に、大会および学会事務局と連携して、無理のない範囲でその日の主なイベントを宣伝したり、現場にいる方々にすぐに知らせたい情報(例.ランチョンセミナーのお弁当の売れ行きなど)をSNSで紹介していただきます。
- 投稿は全て、ご自身の個人アカウントを利用しておこなっていただきます。アカウントのプロフィール欄に「日本神経科学学会公認・ニューロナビゲータ」のように付記し、ニューロナビゲータとしての投稿には共通のハッシュタグ(#日本神経科学学会ニューロナビゲータ)を付けて発信していただきます。
【募集人数】
各パネル2名ずつ(計8名)
(パネル:分子・細胞神経科学、システム神経科学、臨床・病態神経科学、その他の神経科学)
【応募資格】
- 「若手」と自認する日本神経科学学会会員
- 日本神経科学学会を盛り立てる意欲のある方
- Twitterの個人アカウントを既に持っている、またはニューロナビゲータ活動開始時には開設予定で、SNSでの情報発信に慣れている方
【活動時期】
1年間(2022年8月初旬頃~2023年8月4日(金))
※第46回日本神経科学大会(仙台国際センターにて開催)の最終日までを任期とします
【応募期間】
2022年6月24日(火)~7月15日(金)
【応募方法】
下記のURLからお申込みください。
https://forms.gle/KEZrLBi5U38s5HVQ8
応募者多数の場合は、ご記入いただいた情報を元に、アウトリーチ委員会にて審査・選考をおこないます。結果については、7月末頃にお知らせいたします。
【その他】
- ニューロナビゲータ活動は個人のアカウントを使用しておこなっていただくものであるため、共通のハッシュタグを付けない個人的な投稿には、当学会は関与いたしません。
- ニューロナビゲータとして、共通ハッシュタグを付けて発信していただいた投稿については、炎上等のトラブル発生時には、学会として対応いたします。発信者ご本人または気付いた方からアウトリーチ委員会(office@jnss.org)へご報告いただきましたら、まずはアウトリーチ委員会にて議論のうえ、問題の内容によっては、他の委員会や学会長等へも相談し、対応を検討することとします。
【お問い合わせ先】