[公募情報] 研究員・教職員募集

北京脳科学研究所 ポスドク募集

<概要>
山中・大村研究室は、北京脳科学研究所(CIBR)に2022年に始まった新しい研究グループです。CIBRは2018年に設立され、神経科学分野でOutstandingな約40名のPIが研究を行っており、ウイルスベクターコアやイメージング施設コアなどの複数の支援施設が研究を積極的に支援してくれるため、研究者にとって理想的で非常に効率的な研究環境を構築することに成功しています。CIBRに関する詳細はウェブサイトをご覧ください。:
https://www.cibr.ac.cn/
私たちはマウスを用いて、睡眠・覚醒調節や情動・認知の神経メカニズムと、その相互作用をテーマにして研究をしています。これらのテーマに興味を持つ、意欲的で協力的な研究者を募集しています。私たちの研究に関する詳細は、独自のウェブサイトを参照ください。:
https://yamanaka.cibr.ac.cn/index.htm
<応募条件>
  1. 神経科学、細胞生物学、または関連分野の博士号を取得もしくは2024年4月までに取得見込みの方。
  2. 第一著者として国際ジャーナルに少なくとも1つの論文を発表している方。
  3. 研究実施上の最低限のコミュニケーションを英語で行うことが可能な方。
上記3つの条件は必須です。
また、必須ではありませんが、電気生理学(スライスパッチクランプ、シリコンプローブを用いた細胞外記録、脳波や筋電図の記録)、オプトジェネティクスやケモジェネティクスを用いた神経操作、分子生物学、神経細胞やグリア細胞の細胞生物学、脳の免疫組織化学的研究、マウスを用いた行動解析、プログラミング(Python, Matlabなど)のいくつかに精通していることが望ましいです。
<任期>
評価により毎年更新されます。最長4年の任期となります。
<待遇>
給与は応募者の経験によって決まりますが、国際的に競争力のある金額を提示します。福利厚生はCIBRの規程に従い、保険、住居等(空き状況によります)が補助されます。詳細はお問い合わせください。
<赴任時期>
決定後できるだけ早い時期を希望しますが、相談に応じます。特に博士号取得見込みの場合は応募者の事情を最大限考慮します。
<応募方法>
以下の書類を英語で作成し、メール添付で提出して下さい。
提出先:山中章弘 yamank@cibr.ac.cn および CIBR人事係 hr@cibr.ac.cn
  • カバーレーター(これまでの研究内容、志望理由などを記載)
  • CV(研究業績、研究費獲得等を記載)
  • 2名の推薦書か、問い合わせ可能な2名の連絡先(氏名・所属・電子メールアドレス)
<問い合わせ先>
不明な点等ございましたら遠慮なく
山中章弘 yamank@cibr.ac.cn もしくは大村優 yuohmura@cibr.ac.cnにお問い合わせ下さい。
私たちは、研究に打ち込める優れた研究環境と、研究者としての次のステップにつながるエキサイティングな経験を提供することができます。一緒に素晴らしい研究をしましょう!
PAGE TOP